2017-08

 - --.--.-- --


銀杏泥棒とほら吹き宮司【お試し版】 - 2012.05.01 Tue

 『銀杏泥棒とほら吹き宮司』のお試し版です。
 作者:藍川いさな


3号の原稿もどうにかこうにか終わりました - 2012.03.05 Mon

こんばんは。メンバーその五の藍川です。
今更気付いたことがひとつ。
3号の最終原稿の締め切りを一カ月間違えていたかもしれない……です。
チャットで色々メンバーとやり取りをしているのですが、その時決まったことを手元に残しているものの、
そのメモが間違えていたのか、わたしの記憶が間違えていたのか……。
うわああ…どっちだろう!
わたしの記憶が間違えていた可能性が高い!

一応ベースの原稿は上がっていたものの、ちょっと誤字や抜け字があったりはするけれど……。
明日メンバーとチャットがあるので、確認してみようと思います…。



ああ……やっちまった(かもしれない)orz

死亡遊技 - 2012.01.24 Tue


 ご無沙汰しております。
 恥ずかしながら、生きております。バ・改め八柳です。

 いきなりですが、申し訳ありませんでした。
 前回11月の文フリで新刊が出なかったのは僕の所為です。
 現在、次回文フリに向けて新刊(三号)を鋭意制作中です。
 未だに原稿があがらないのは僕だけです。
 本当に申し訳御座いません。

 最近、大航海ONLINEを再開しようか迷っています。
 三浦しをん先生の新刊「船を編む」を買ってしまいました(しかもサイン本)。
 ギターの練習も再開し、コードを一つ覚えました。
 部屋の模様替えもしたいな、と思っています。

 あれ、原稿、進まない。

 死ねばいいのに、自分。

 後ろ向きのまま、前へ進め!
 八号も、面白かったです。 

 本年も宜しくお願い致します。


「莫迦」と「馬鹿」の違いを調べてみました - 2012.01.06 Fri

昨日出した原稿の中に、「莫迦」と「馬鹿」が混在したままだったことを、ふと気がつきました。
しまった……後で直しておかなければ。

ふと、莫迦と馬鹿の違いってなんだろう? と今更ながら思いました。
わたしは「莫迦」の方をよく使っているのですが、理由は新井素子さんが使っていたから、影響されて使っていただけという単純な理由です。
それに、「馬鹿!」っていうよりは、「莫迦!」の方がちょっとあたりがやわらかい気も。意味は同じなんですけどね。

そうそう、二つの字の違いをネットで調べてみたところ。

莫迦…元々梵語にあった「無知」「愚か」という言葉を音写したもの。
馬鹿…当て字の可能性が高い。

とのことでした。
これからは、ちょっと疑問に思ったことでも、まめに調べてみようと思います。

最近面白かった本についてなど - 2012.01.05 Thu

ようやく、紙風船の第3号の原稿が終わりました。
まだ修正箇所はいっぱいあるかと思いますが、ようやくひと段落した気分です。

さて、わたしのあっぷあっぷの原稿の進み具合ばかり書いてもどうかと思うので、
最近面白かった本などを紹介させていただこうと思います。

ハルキ文庫から出ている時代小説「みをつくし料理帖 シリーズ」です。
職場の近くの本屋さんで、平積みになっているのを見て気になっていたのですが、ためしにシリーズ一作目を買ってみたところ、面白くて読んでは買い、買っては読んで……と今でている6冊をあっという間に読んでしまいました。

料理帖ということもあり、主人公の澪さんは料理人なのです。
そこに出てくるお料理が美味しそうというのもありますが、登場人物も目に浮かぶように個性的で、人情味あふれる人たちばかり。そこに、ちょっと恋も絡んだりと……わたしの説明では拙いので、よかったらこちらをご覧くださいませ↓

「八朔の雪 みをつくし料理帖」

今、良い所で終わってしまっているので、早く続きが出ないものかと、楽しみであります。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

紙風船工房

Author:紙風船工房
創作小説サークル・紙風船工房の同人誌「紙ふうせん」の制作ブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (2)
製作日誌 (27)
参加イベント (6)
新刊情報 (4)
紙ふうせん創刊号 (6)
紙ふうせん第二号 (6)
紙ふうせん第三号 (5)
藍川いさな (9)
永坂暖日 (2)
鳴砂謙 (1)
バ・カルディ (3)
三和すい (5)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

