2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


五月雨の夜 - 2010.06.18 Fri

 みなさま、初めまして。梅雨の最中、如何お過ごしでしょうか?
 暑くてじめじめしていて、洗濯物も布団も干せなくて汗もだらだらで。だからせめて、風呂だけは(シャワーだけでも)日に二度は入って自分を慰める事にしています。皆様は、どのようにして梅雨の憂いを払っているのでしょうか? 良かったらコメント下さると嬉しいです。

 さて、梅雨。古くは五月雨とも申したそうですが、今では些か違和感がありますね。新暦では六月から七月に掛けての長雨とあります。
 六月。今年も、あれよこれよという間に半年が過ぎてしまいました。みなさまは、この半年如何お過ごしでしたでしょうか? 今年に立てた目標は順調でしょうか? 残り半年。そろそろ目標の目処も経ってきてしかるべき時かと思います。かくいう私は十二月の「紙ふうせん」第二号に邁進している夢を見ています。いやいや、毎晩夢の中にまで出てくるんですよ。ノイローゼ気味なのかしら。
 
 ごめんなさい、嘘をつきました。まだそこまで根は詰めていません。ただ、編集方として前号を上回るものに仕上げられるようにとアレコレ調整しているのは本当です。余白やフォント、ポイントを弄っていると「本」ていうのは簡単に出来ているように見えて実に絶妙なバランスで作られているんだなぁと感心しきりです。
 手書きから活版へ、活版からデジタルへと製法こそ変わってきましたが、私の知る限り本の形自体は殆ど変わっていません。それだけ「本」が完成された品物であるというのが伺えます。それはこれからを担うであろう電子書籍(電書)にすら言える真実だと私は思っています。
 聖書にある通り言葉が神かどうか私には分かりませんが、人が言葉と共にある限り「本」もまた良き伴侶たることでしょう。
 
 最後に自己紹介を少しだけ。
 バ・カルディと申します。同人誌「紙ふうせん」では、「物」と誌面の編集を担当させて頂いております。
 私がうっかりしていた所為で一足遅れとはなりましたが、Blogともども宜しくお願い致します。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paperballoonstudio.blog3.fc2.com/tb.php/13-b1422b92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

次回の内容 «  | BLOG TOP |  » あるものを使う精神

プロフィール

紙風船工房

Author:紙風船工房
創作小説サークル・紙風船工房の同人誌「紙ふうせん」の制作ブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (2)
製作日誌 (27)
参加イベント (6)
新刊情報 (4)
紙ふうせん創刊号 (6)
紙ふうせん第二号 (6)
紙ふうせん第三号 (5)
藍川いさな (9)
永坂暖日 (2)
鳴砂謙 (1)
バ・カルディ (3)
三和すい (5)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

