2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


執筆のとも - 2010.05.31 Mon

 こんばんは。
 もう二回目の担当が回ってきて、かつ、今日で五月も終わりなのだな、締切までジャスト二ヶ月だな、やばいな、と思う今日この頃です。
 皆さま、いかがお過ごしでしょうか、今週担当の永坂です。

 前回担当した週から、実は、執筆があんまり進んでいない、ということを声を大にして言うわけにはいかないので、文章にしてみました。残念なことに、執筆が進んでいないという状況に変わりはありません。

 さて、わたしの執筆速度は、三歩も進まないうちから二歩下がってしまうような、遅々としたものですが、遅いなりにも執筆に欠かせないとも、というものがいくつかあります。
 ひとつは、パソコンですね。手書きで文章を書いていたのは、パソコンを持っていなかった遠い昔のことです。
 そして、パソコンと一心同体でなければならないのが、ATOKです。フリーソフトが大好きで、ネット上からいろんなものを拾ってくるわたしですが、ATOKだけは、勝手にインストールされていても構わないのですが、買ってインストールします。
 絶対に欠かせないものはこの二つで、ほかは辞書(よく使うのはYahoo!の)、ステキなBGMなどがあります。エチルアルコールもたしなみますので、呑みながら書く――ではなく、書きながら呑む、ということも、たまに、あります。

 ……あまり参考に(特に最後は)ならなかったと思いますが、わたしの執筆のともは、こんな感じです。

● COMMENT ●

 ATOKは私も使っています。
 もう一つの方(IMEでしたっけ?)は会社のパソコンに入っていますが、使いづらいと感じることが多いですね。
 音楽を聴きながら書くことはほとんどないですが、テレビをつけることは結構あります。ニュースとかドキュメンタリーとか世界遺産など、割と落ち着いた番組の方がはかどりやすいです。

 わたしも会社のパソコンはIMEで、変な変換をしてわたしの足を引っ張ってくれます。使いづらいですよね、あれ。
 前はテレビ見ながら書くことがよくありましたが、最近は、見ながらだとあまりはかどらなくなったので、音楽になりました。音楽も、ゲームのサントラとか、歌の入っていないものがほとんどです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://paperballoonstudio.blog3.fc2.com/tb.php/11-0c8e6e2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あるものを使う精神 «  | BLOG TOP |  » 第10回文学フリマも終わりまして…

プロフィール

紙風船工房

Author:紙風船工房
創作小説サークル・紙風船工房の同人誌「紙ふうせん」の制作ブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (2)
製作日誌 (27)
参加イベント (6)
新刊情報 (4)
紙ふうせん創刊号 (6)
紙ふうせん第二号 (6)
紙ふうせん第三号 (5)
藍川いさな (9)
永坂暖日 (2)
鳴砂謙 (1)
バ・カルディ (3)
三和すい (5)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

