2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

集中力をあげるためには - 2010.07.17 Sat

 どうも、鳴砂です。
 最近は大雨が降ったりと悪い天気が続いていましたが、みなさんはいかがおすごしでしょうか?

 最近、痛切に思うことがありまして、何をするにも集中力がないのとあるのとでは雲泥の差があるのではないでしょうか?
 学生時代、勉強するにしても集中力がなければ一個も前に進まなかったり、英単語を記憶できなかったりした覚えはみなさんあると思います。それと同じように小説を書くときも集中力がなければ文章がすすまなかったり、たとえ書いたとしてもおもしろくなかったりで、結局は消してしまうことってあると思います。少なくとも、僕自身はそうです。

 で、最近は集中力をあげようといろいろ試してます。
 体の疲れがあるからいけないのだと思い、ちょっと値のはる枕を買って夜の10時に寝たり、食事に気をつけたり。でも、あんまり効果がないんですよね。それどころか疲れていたら寝ようとするからナマケモノみたいになっていました。
 これはまずいと思い、無理せずがんばりながら、きちんとした食事、休むこともわすれない。さらに運動する。

 何が言いたいかというと人間の大事な行動。睡眠、食事、運動。この三点をきっちりとまもることが、集中力の土台をつくるのではないかと考えたのです。
 カメラの三脚を思い出してください。三つの足がしっかりとすることにより、カメラは少しもぶれることなく置くことができます。が、そのひとつの足が極端に短かったら、三脚は倒れてしまいます。
 人も同じです。睡眠、食事、運動。どれかが一つでも欠けたらせっかく他のふたつが良くても、倒れてしまいます。

 集中力を上げる。それは、睡眠、食事、運動をバランスよく伸ばしてやることではないでしょうか?
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

紙風船工房

Author:紙風船工房
創作小説サークル・紙風船工房の同人誌「紙ふうせん」の制作ブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (2)
製作日誌 (27)
参加イベント (6)
新刊情報 (4)
紙ふうせん創刊号 (6)
紙ふうせん第二号 (6)
紙ふうせん第三号 (5)
藍川いさな (9)
永坂暖日 (2)
鳴砂謙 (1)
バ・カルディ (3)
三和すい (5)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。